カウンターカウンター
カウンター カウンター
sono of blog (update 2019/8/26) 27)月山春スキー
FC2ブログ




27)月山春スキー

今回は友人の誘いもあって二年ぶりに山形県西川町にある月山春スキーに行って来た。
当日は(2016年5月15日)は風もなく絶好のスキー日和(この時期にしては暑いぐらい)。山形県川西町の志津温泉に入る入口駐車場で8時半の待ち合わせ。小生は少し早めに駐車場へ着いたので、車の中で休んでいると次から次へ月山に向かう車が続々。これは上にあるスキー場の駐車は満車であることさえ予感した。しばらくしたら友人の車と合流。スキー場迄は1台の車で上ることにした。日曜日ということもあり、スキー客はどこに行っても満員。リフト待ちは約40~50分。リフトで上に上がるが、降りたところから更に板を担いで上り、第一Tバーリフトで更に上る。更に第二Tバーリフトに乗り換え更に頂上を目指す。第二Tバーリフトを降りたところが、春スキーが出来る最高峰の姥ケ岳山頂(1670m)である。ここから望むパノラマは絶景であるが、スキー客の殆どはリフトを降りて下る方が≒8割程度で、姥ケ岳山頂まで上って来る客は少ない。
今年の雪解けはいつもの年より早く、もうしばらくすると夏山登山シーズン到来することを思いながら、この時期でないと体験出来ない春スキーを楽しみ満喫して来た。帰りは途中の志津温泉でゆっくり湯に浸り一日の疲れを癒し、しばらくぶりにリフレッシ出来、充実した一日であった。

1)月山姥ケ岳山頂(標高:1670m 下界は庄内平野)
姥ケ岳山頂-3

2)月山姥ケ岳山頂-2
姥ケ岳山頂-1

3)月山姥ケ岳山頂-3
姥ケ岳山頂-2

4)姥ケ岳山頂から望む月山頂上(標高:1984m)
月山頂上

5)姥ケ岳山頂から望む鳥海山(標高: 2236m)
鳥海山

また、天気のいい日に月山にいってみたいなあ!。

スポンサーサイト



[ 2016/05/16 14:10 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://sono3343.blog.fc2.com/tb.php/29-d225ef38