カウンターカウンター
カウンター カウンター
sono of blog (update 2019/8/26) 2015年08月
FC2ブログ




21) windows10にアップグレードしてみました。

マイクロソフト社は2015年7月29日にwindows10の新しいOS(オペレーティングソフト)の提供をはじめた。早速、Windows8.1の入っている二台のアップグレードを実施してみた。小生の場合、無線ランでルーターに接続している関係もあり、2 時間程度の時間を要してアップデートが二台とも完了した。しかし、アップグレードする前から懸念していたことであるが、今迄、使用していたドライバーが使用出来なくなったので海外サイトからダウンロード、インストールして無事、何とかwindows10で以前のwin8.1と同様に動作させることが出来た。

1) windows 10をインストールしたdisktop画像(壁紙は個別に設定)
Windows10 disktop-1

2)電源on-offある場所(スタート部分か?)をクリックすると以下のような画面となる。
windows10 disktop-2

3) windows8 と windows10との違い。
以前から使用していたwindow8.1はwindows7と同じようなdisktop画面にしていたこともあり、思ったより違和感も無く、使えるようです。今後、具体的な使い方をしないと何とも言えないが、それほど問題なくすんなりとアップグレード出来た。

4)参考までに・・・・・。
私は色々なアプリケーションソフトをインストールして楽しんでいるのですが、最近のPCはRS232C接続する端子が無い為、USBシリアル変換ケーブルを採用してcomポートを駆動するようにしている。このUSBシリアル変換ケーブル用のドライバーが今迄のドライバーは認識しなくなった。現在採用しているUSBシリアル変換ケーブルはバッファローのBSUSRC06シリーズであるが、バッファローHPでは現段階でWINDOWS10用ドライバー提供はしていないので、チップ製造元であるFTDI -herdware-USB Serial Converter( FTDI-HP ) からダウンロードすることでwindows10に対応しているドライバーが入手出来ました。お困りの方は是非、トライしてみて下さい。

FTDIのHPからダウンロードする場合の画面は以下の通りです。
FTDI.jpg

上手く、ダウンロード、解凍、インストール出来れば万歳ですね。
スポンサーサイト



[ 2015/08/02 18:56 ] | TB(0) | CM(0)