カウンターカウンター
カウンター カウンター
sono of blog (update 2019/8/26) 2015年02月
FC2ブログ




15) 1年ぶりにプログの更新。

このプログをしばらくほおっておいて早、一年になってしまいましたが、気を引き締めて今度は新たなことにチャレンジしていますので・・・・最新の出来事を掲載していきます。
最近では人様に話せる趣味ではないのですが、海外とアマチュア無線の交信で楽しんでいます。その証拠ではないのですが、交信が成立するとお互いにQSLカードというものを発行し、その交信が間違いないことを表わします。(どんな趣味でも自己満足の所が多い)
従来、このQSLカードは『はがき』サイズに自分のカード(記録)を作成し、発行するのが一般的でしたが、近年、インターネットの普及もあり、WEBでお互いのQSLカードを交換出来る仕組みが構築され、交信が終わるとインターネット経由で直ぐにQSLカード(電子QSL:e-QSLとも言う)が届く。このカードはサンプルデザインとオリジナルデザインなど様々なスタイルが存在する。今後、めじらしそうなQSLカードを中心に随時、掲載するのでご覧ください。尚、e-QSLの詳細についてはWEBで検索すると詳細が掲載されているようですのでそちらをご覧ください。

CD3GID.jpgN6YG.jpgUN8PC.jpgUS0HB.jpgVK3FZ.jpgAC6B.jpgBG4DRL.jpgVK3BM.jpg
スポンサーサイト



[ 2015/02/23 14:08 ] e-QSL | TB(0) | CM(0)